不登校自身の考え方

こんにちは!れくし-です!

自分は今中学2年生の13歳です

私は小学校6年生の1月から学校に登校していません

このブログは自分のその時の気持ちや思いを記事にして少しでも見てくれている方のお力になれたらいいなと思い作成しました

まず不登校になると引きこもりになってしまうんじゃないかと思ってる親御さんも多くいると思いますが、もちろん引きこもりになってしまう子もいるとは思います ですがそうでない子もいるということを理解してほしいです

 

 

 

自分も最初の方はかなり引きこもりがちで家でゲームばかりしていました ひたすらゲ-ムして寝るといういわゆる廃人生活をしていました、ですがそのときに母親に外に出ないの?と言われましたが僕は出ませんでした、今から考えたら多分親に反抗したかっただけなんじゃないかなと思います

 

でもあの時の経験からすると絶対外に出て日に当たらないと体調崩しやすくなったり

すると思うので1日に1回10分程度はベランダとか外の出ておいた方がいいと思います!

 

 

ですが強要してはいけません絶対アドバイスする感じで伝えましょう 母親は何も言わず静かに見守ることしかできないと思います かなり無責任な発言かもしれませんが、言っても逆効果になるかもしれません 自分は言われてかなりストレスに感じました

 

自分自身が考えていること

 

学校に行かなくなってから最初は少し楽になりましたが数ヶ月立つと何人かの友達から学校来いよ!

みたいなLINEが来るようになったのですが、そう思ってくれてるのはうれしいのですが自分の場合は「今ここでいかなければ未来僕は生きていけるのか?」とか考えてしまい寝不足になったりかなりのストレスを感じていたと思います、その時ストレスの影響か原因不明の指の腫れが起きたり偏頭痛が起きたりしました

 

ですが今の自分はあの時学校に行かなかった選択を恨んではいませんあのまま学校に行き続けて自殺するよりかは未来を生きることを考えるより今生きることを考えた方がずっといいと思います

 

未来を考えることは大事です、でも今死んでしまえば未来も関係ありません 親御さんは自分の子供にプレッシャーをかけ過ぎずちゃんと相談しあえる関係にないと必ずどこかで爆発します

お子さんの方も自殺してしまう前に自殺以外の解決方法を探してみましょう

 

自分的に母親に何をしてほしかったか

 

まず一つは言い過ぎないで欲しかったです

例えば学校に行けええええとか明日はテストだってよ

とかこの一言で本人からするとかなり焦りが生まれると思います

全員が全員そうかわかりません自分の場合は学校のプリントやホームページは割とみてました

そういうのを一方的に言うのではなくゆる-く話しかけて本人はどう思っているのか1対1で聞くもが大事です、家族会議のような空気間で聞いても本人の本心は聞き出せないと思いますし

それは逆にストレスになってると思います、そして一番自分が嫌だと感じたのが悩みとかを相談するときに母親から「私はこうしてほしいの」とか強制することは絶対してはだめです

まずは聞く側になってみてちゃんと向き合いましょうそしてさっきも言ったとうり未来がどうなるかではなく今を考えましょう! まとめ 1本人の意見を尊重しましょう 2相談するときは必ず1対1でゆる-くできるようにしましょう

 

本人はしっかりと考えていると思います

 

最後に

 

今日の記事はかなり感情が入っていたと思いますがお許しください笑

 

次の記事はもう少し楽しい話しにしたいと考えているので

 

更新したらそっちも見て下さあああい

 

かなり短い記事でしたがありがとうございました!